「祇園あきしの」たより No.26 2020年3月31日号 女将の祇園日記


新年度始まる4月、新入生や新入社員の希望あふれる初々しい姿見られる頃、右向いても左向いてもコロナで、テレビ点けても、新聞見ても…

もうそろそろ、目に見えない敵を冷静に理解し、正しい対処をして前向きに進んで行かなければ、と思う今日この頃です。

ところで4月は卯月。卯の花(うつぎ)が咲く頃である事から、「卯の花月」が転じたとか、稲を植える月なので「田植苗月」や「苗植月」からきたと云う説や、十二支の4番目が卯なので「卯月」としたとする説がありますが、桜にウサギ…美しくも可愛らしいと私は思っています。

有名なロックンローラー矢沢永吉さんは、信頼していた部下にだまされて35億の借金を背負うことになり、毎日お酒を飲んで落ち込んでいたそうです。「もうダメだ」と。

ある日、奥様が「お酒もいっぱい飲んだでしょう?飽きたよね?たしかに大変な額だけど、矢沢永吉が本気になったら返せないお金じゃないから」と…矢沢さん「マジで?」と3回聞き直したそうです。でも、奥様の返事は「マジで!!」

この瞬間、彼は「これは映画だと思えばいいや」と考え直し、そこからライブをやって、ライブをやって、ライブをやって6年で借金を返してしまったそうです。何事も考えよう、受け止め方で未来は変わる。未来が変われば過去も変わる。そして矢沢永吉は「スーパースターYAZAWA」になったということなのでしょう。

さて、私はというとやはり35歳で自分にとってはとても大きな借金を抱えた時期がありました。必死でもがき続けて、何とか現在があります。今振り返りますと、やはり良い方々とのご縁で此処までたどりついたのだと。人は人に生かされていると、あらためて感謝のこころをお届けしたい春でございます。


つづく

37回の閲覧

― 祇園あきしの ―

住所:〒605-0073

   京都市東山区祇園町北側279-11

   (花見小路通富永町東入ル)

TEL:075-525-3555

FAX:075-525-3935

Email:info@gion-akishino.com

  • Facebook Social Icon
  • Instagramの社会のアイコン

Copyright© Akishino All rights reserved.