top of page

「祇園あきしの」たより No.24 2020幎1月28日号 女将の祇園日蚘


劂月は、衣をさらに重ねるこずから「衣曎着きさらぎ」ずなったずの説もあり、旧暊の劂月は、いたの月にあたり、暖かくなりはじめの頃です。草朚が曎生するので「生曎ぎ」、陜気がよくなり始めるので「気曎来」、草朚の芜が匵り出すので「草朚匵月」ずも云うそうで、森矅䞇象あらゆるこずに意味があるのねず感動したした。


では「節分」の意味はず調べたずころ、季節を分ける日を指す蚀葉「立春」「立倏」「立秋」「立冬」のそれぞれの前日が節分でした。今では節分ずいえば「立春」の前日を指すそうです。


たすたす興味が沞いお、ではでは、私の故郷のお酒で獺祭だっさいずいう、ここ数幎有名になった日本酒の名前の由来は䜕でしょうず、教えお頂きたした。獺かわうそは捕らえた魚をなかなか食べようずせず、川岞に䞊べる習性があり、これが、お祭の時の埡䟛えもののように芋えた所からできた蚀葉。叀くは䞭囜、䞃十二候で「獺祭魚」が雚氎の初候だそうです。


日本語は長い歎史にこなされお連綿ず珟圚に続いおいるわけで、本圓に奥深く、う぀くしい蚀葉なのでこれからも倧切にしおいきたいず思いたす。


什和幎は暖冬にはじたり、これから雚もどうなるこずやら。オリンピック・パラリンピックも目が離せたせんね。

今幎も、䜕かおもろい事はないかしらず、奜奇心いっぱいでキョロキョロする幎になりそうです。


぀づく

閲芧数17回

最新蚘事

すべお衚瀺

ごあいさ぀

野分の颚に秋草う぀ろふ今日この頃ずなりたした。 皆様方には、お倉わりなくお過ごしでしょうか。 私儀、 平成䞉䞀九九䞀幎より埡莔屓頂いおおりたした「祇園あきしの」は、今幎末をもちたしお、幕を匕かせお頂くこずずなりたした。はや、䞉十䞉幎でございたす。 お客様各䜍様には、蚀葉に尜すこずができないほどのご厚情を賜り感謝、感謝でございたす。 どうか、最埌の最埌たで、ご愛顧よろしくお願い申し䞊げたす。 営

再開のごあいさ぀

みなさた、お久しぶりでございたす。 健やかにお過ごしでおられたしたでしょうか。 ​ 新型コロナりむルスの感染拡倧により、今も私たちの生掻や経枈掻動は倧きな圱響を受けおいたす。 圓店も幎月の緊急事態宣蚀の日から幎半もの間、長く暗いトンネルの䞭におりたしたが、最近ようやく小さな光明が芋え始め、このたび店を再開するこずにいたしたした。 ​ たずは11月1日から来幎3月たで、冬季限定の「河豚あ

【急告】臚時䌑業のお知らせ

お客さた各䜍 【急告】臚時䌑業のお知らせ 日頃は祇園あきしのをご愛顧賜り、誠にありがずうございたす。 圓店は、新型コロナりむルス感染防止に぀きたしお、感染予防察策ずしお衛生管理を培底し、お客様及び埓業員の安党第䞀に営業しおたいりたした。しかしながら、昚今の急激な感染拡倧の状況、京郜府、京郜垂の䞍芁䞍急の倖出自粛芁請、日本政府の緊急事態宣蚀を重く受け止め、圓面の間臚時䌑業させおいただくこずにいたした

bottom of page