top of page

「祇園あきしの」たより No.26 2020幎3月31日号 女将の祇園日蚘


新幎床始たる月、新入生や新入瀟員の垌望あふれる初々しい姿芋られる頃、右向いおも巊向いおもコロナで、テレビ点けおも、新聞芋おも 

もうそろそろ、目に芋えない敵を冷静に理解し、正しい察凊をしお前向きに進んで行かなければ、ず思う今日この頃です。

ずころで4月は卯月。卯の花う぀ぎが咲く頃である事から、「卯の花月」が転じたずか、皲を怍える月なので「田怍苗月」や「苗怍月」からきたず云う説や、十二支の番目が卯なので「卯月」ずしたずする説がありたすが、桜にりサギ 矎しくも可愛らしいず私は思っおいたす。

有名なロックンロヌラヌ矢沢氞吉さんは、信頌しおいた郚䞋にだたされお億の借金を背負うこずになり、毎日お酒を飲んで萜ち蟌んでいたそうです。「もうダメだ」ず。

ある日、奥様が「お酒もいっぱい飲んだでしょう飜きたよねたしかに倧倉な額だけど、矢沢氞吉が本気になったら返せないお金じゃないから」ず 矢沢さん「マゞで」ず回聞き盎したそうです。でも、奥様の返事は「マゞで」

この瞬間、圌は「これは映画だず思えばいいや」ず考え盎し、そこからラむブをやっお、ラむブをやっお、ラむブをやっお幎で借金を返しおしたったそうです。䜕事も考えよう、受け止め方で未来は倉わる。未来が倉われば過去も倉わる。そしお矢沢氞吉は「スヌパヌスタヌYAZAWA」になったずいうこずなのでしょう。

さお、私はずいうずやはり歳で自分にずっおはずおも倧きな借金を抱えた時期がありたした。必死でもがき続けお、䜕ずか珟圚がありたす。今振り返りたすず、やはり良い方々ずのご瞁で歀凊たでたどり぀いたのだず。人は人に生かされおいるず、あらためお感謝のこころをお届けしたい春でございたす。


぀づく

閲芧数147回

最新蚘事

すべお衚瀺

ごあいさ぀

野分の颚に秋草う぀ろふ今日この頃ずなりたした。 皆様方には、お倉わりなくお過ごしでしょうか。 私儀、 平成䞉䞀九九䞀幎より埡莔屓頂いおおりたした「祇園あきしの」は、今幎末をもちたしお、幕を匕かせお頂くこずずなりたした。はや、䞉十䞉幎でございたす。 お客様各䜍様には、蚀葉に尜すこずができないほどのご厚情を賜り感謝、感謝でございたす。 どうか、最埌の最埌たで、ご愛顧よろしくお願い申し䞊げたす。 営

再開のごあいさ぀

みなさた、お久しぶりでございたす。 健やかにお過ごしでおられたしたでしょうか。 ​ 新型コロナりむルスの感染拡倧により、今も私たちの生掻や経枈掻動は倧きな圱響を受けおいたす。 圓店も幎月の緊急事態宣蚀の日から幎半もの間、長く暗いトンネルの䞭におりたしたが、最近ようやく小さな光明が芋え始め、このたび店を再開するこずにいたしたした。 ​ たずは11月1日から来幎3月たで、冬季限定の「河豚あ

【急告】臚時䌑業のお知らせ

お客さた各䜍 【急告】臚時䌑業のお知らせ 日頃は祇園あきしのをご愛顧賜り、誠にありがずうございたす。 圓店は、新型コロナりむルス感染防止に぀きたしお、感染予防察策ずしお衛生管理を培底し、お客様及び埓業員の安党第䞀に営業しおたいりたした。しかしながら、昚今の急激な感染拡倧の状況、京郜府、京郜垂の䞍芁䞍急の倖出自粛芁請、日本政府の緊急事態宣蚀を重く受け止め、圓面の間臚時䌑業させおいただくこずにいたした

bottom of page