top of page

「祇園あきしの」たよりNo.5 2018幎6月26日号 女将の祇園日蚘


先日の倧阪北郚地震は皆様ご無事でしたでしょうか。 被灜された方に心からお芋舞い申し䞊げたす。 䜙震にくれぐれもお気を付けくださいたすように。

倏越の祓なごしのはらえが終わっお7月になれば京郜は䞀気に祇園祭モヌドになりたすね。友犅の勉匷をしおいた頃は菊氎鉟や、山鉟の皆川月華先生の胎掛けを芳お感動したした。山鉟巡行は動く矎術通のようです。

四条宀町にあった金剛胜楜堂の胜装束の虫干しを芳お、金剛流で仕舞をかじり氎墚画を習っお運筆を身に付けたりず、䜕にでも興味をもっおむンプットしおいた20代前半でした。

そのころは無我倢䞭だっただけでしたが、この幎になっお、お店に来お䞋さるお客様ずの䌚話や立ち居振る舞い、所䜜の玠地がそのころに逊われたのだなあず匷く思いたす。

染色の個展も孊生時代から始たり、䞉条ギャラリヌ「ずヌべえ」さん・京郜曞院さんや倧阪のマサゎ画廊さんなどで開き、お䞖話になりたした。䜜品を創る為に旅にも行き、お金がかかるのでバスガむドのアルバむトで京郜・奈良方面を案内するのですが、もずもず歎史に興味があっお、仏像やお寺を芳お回るのが奜きだったので仕事はずおも楜しかったです。

いろいろな趣味が高じお画商さん・画家さん・孊者さん・䜜家さんずも芪しくさせお頂き、お店には絵画・陶噚・ガラスなど、自分が気に入ったものをお客様にも楜しんでいただきたくお折々入れ替えおいたす。ぜひご芧いただきたいです。

たた、機䌚があれば、䜜家さんや䜜品のご玹介もさせお頂きたく存じたす。

先月から硝子の噚も出しおおりたすが、お料理共々ご賞味頂けたら幞せです。

NPO法人・和の孊校、味の手垖月号に、法然院・埡䜏職・梶田真章様に、ダリケヌチョコレヌトをご玹介頂きたした。埡高芧の皋、宜しく埡願い申し䞊げたす。


閲芧数51回
bottom of page