top of page

「祇園あきしの」たより No.21 2019年10月29日号 女将の祇園日記


秋の訪れを紅葉の色づきとともに少しずつ感じる頃となりました。

10月22日には即位礼正殿の儀の一連の行事が厳粛に挙行されました。国民の一人としてこころからお慶び申し上げます。

天皇陛下が令和の時代の始まりを世界に向けて宣明され、これからも明るく平和な日本であることを祈るばかりです。

また、ラグビーワールドカップ2019日本代表の活躍には感動しましたね。にわかラグビーファンの私は、トンガ・ニュージーランド・南アフリカ等、さまざまな国出身の選手が日本代表チームとして正々堂々と戦ってくれる凛々しい姿に、世界で戦う日本企業の姿が重なりました。

20年以上前、何の後ろ盾もなく世界市場へ進出する日本企業は、叩かれてもたたかれても這い上がり、決してあきらめず、血のにじむような努力と実直に一歩ずつ前に進む姿で、やがて今日のようなグローバル企業へと成長を遂げたのだろうと思います。

働き方改革という言葉のない時代、ラガーマンのようにひたすら目標に向かって邁進する、今日の日本があるのは世界で戦ってきた日本企業の皆さんのおかげと、企業とスポーツと、形は違えどひたむきにがんばるその姿に勇気づけられました。同時に親近感が湧き、明日からまたがんばろうと思わせてもらえました。選手の皆さんに心より感謝申し上げます。お疲れ様でした。

つづく


閲覧数:28回
bottom of page